メニュー

【周回プレイできる新機能】GMありシナリオを一挙5作品公開!
特集

【周回プレイできる新機能】GMありシナリオを一挙5作品公開!

2024年5月18日

article cover image


ウズでもGM(ゲームマスター)ありシナリオを遊びたい、ウズでGMしてみたいという声を受け……

🌀周回プレイ機能が新登場!

周回プレイ機能とは、キャラクターごとに2周目以降のプレイの可否を設定できる機能です。

マダミスはそれぞれの作品を一生に一度しかプレイできないのが基本ですが、例えばGMキャラクターであればその限りではありません。まずは一度プレイヤーとして物語を体験した後、2周目以降はGMとして進行役を担いながら、他のプレイヤーが作り上げる物語を別の視点から体験するというのもマダミスの楽しみ方の一つです。

周回プレイ機能の登場により、ウズでもGMありのシナリオが遊べるようになりました。それを記念して一挙に公開されたGMありシナリオ5作品を紹介します!


🌀一挙公開! GMありシナリオ

2020年から公開されている人気シナリオがウズにも登場! 「姫」がGM専用キャラクターです。

勇者よ! 死んでしまうとは情けない! background image
勇者よ! 死んでしまうとは情けない!
コッペわん太郎
君達は勇者率いる冒険者一行だ。 魔王が率いる魔獣軍が現れたあの日から、人の世の平和は脅かされてしまった。君達は魔王討伐を掲げ、力を合わせ多くの苦難を乗り越えてきた。 そして遂に魔王城の近くまで辿り着いたのだ。そこは灼熱の大地、喉は潤うことはなく血まで蒸発しそうな熱に包まれた世界。猛毒を操る魔王によって背物が死に絶えた世界。 君達は何とか村で宿屋を見つけ、最終決戦に向けて英気を養っていた。 伝説に謳われる光の剣を携えた勇者、悪しき者を封印する力を継いだ姫、五大元素を意のままに操る賢者、正義の体現者と呼ばれる騎士、迫害された過去を持つ魔獣使い、疾風の異名を持つ狩人。 固い絆で結ばれた六人ならば魔王に負けるはずがない。そう思っていた。 勇者の死体が見つかった、あの朝までは。 ああ! 勇者よ、死んでしまうとは情けない!
5
180
2024/05/18公開


周回プレイ機能のリリースに合わせて制作された完全新作! 「灰谷」がGM専用キャラクターです。

僕と君の20■間 background image
僕と君の20■間
アラン校長
 ある冬の日、住宅街の外れにある廃屋で発見された一つの死体。事件を追うのは刑事である黒澤と探偵の白羽。彼らは捜査線上にあがってきた灰谷という男と対峙する。 ――君はこの謎をどう解くんだい?  そう語りかけてくる彼は天使か、はたまた悪魔か。  これは彼らの、難解で儚い20日間の記録である。
3
150
350
2024/05/18公開


進行役ありのストーリープレイング作品! 「年老いた女性」がST(ストーリーテラー:進行役)専用キャラクターです。

この命尽きるまで background image
この命尽きるまで
ささわか
目覚めると天井が見える。 ここは?ベッドで横になっているようだが、記憶があいまいなのか思い出せない。 ふと、ベッドサイドに目線をやると白髪の年老いた女性がいた。 「……だれ…?」 あなたの言葉を聞いて女性は悲しそうな顔をしてつぶやく。 「……覚えていないの?そう…。 そのまま、少しお話をしましょうか?」 女性の優しい声が窓から差す木漏れ日の中、聞こえた。
2
90
2024/05/18公開


一人用として2024年3月にリリースされた『マダミス格付け』『マダミス格付け2』にGM有版が登場! 「進行役」がGM専用キャラクターです。

マダミス格付け GM有版 background image
マダミス格付け GM有版
ささわか
今回もはじまりました『マダミス格付け』!! あなたのプレイヤーランクは? 不正解になると、どんどんランクが下がっていくぞ!友達と終わった後にランクを比べてみようー!!!
2
50
2024/05/18公開

マダミス格付け2 GM有版 background image
マダミス格付け2 GM有版
ささわか・坊ヽ(;▽;)ノ・ita
はじまりました『マダミス格付け』!! 今回の出題者は『坊』! はたして、あなたのプレイヤーランクは? 不正解になると、どんどんランクが下がっていくぞ! 友達と終わった後にランクを比べてみようー!!!
2
40
2024/05/18公開



GMありシナリオをプレイする際は「事前キャラ選択機能」が便利です。

未プレイ(ウズ外でプレイ・視聴済みであり、ウズ内にプレイ履歴がない場合も含む)でGMをする際は、シナリオ詳細画面の「未プレイ」ボタンをタップし「プレイ済み」に変更すると、GMキャラクターが選択できるようになります。

今回ご紹介した5作品を、プレイヤーとしてもGMとしてもぜひ体験してみてください!