メニュー

ウズアワード2023上半期 結果発表
イベント

ウズアワード2023上半期 結果発表

2023年8月2日

article cover image


マダミスアプリ「ウズ」にて、2023年上半期(1/1~5/31)にリリースされた76作品のうち、もっともオススメされたシナリオを讃える「ウズアワード2023上半期」、全部門の結果を発表いたします。


🌀推理部門

「推理を楽しみたい人」に最もおすすめしたいシナリオ

◆大賞

『その銃口は誰に、』

●ウズ史上高難度シナリオの一つ。シチュエーションが目に浮かぶリアルな描写。推理を楽しみたい上級者にオススメ!

●これまでにない新しいウズを最大限利用した新境地の作品で重厚な推理を楽しめます!

●ウズならではのシステムを上手に使い、推理導線も納得度が高く非常に面白い作品でした。作り込みに圧巻です。

その銃口は誰に、 background image
その銃口は誰に、
眼鏡野 鼠
目が覚めると そこは白い部屋、、、 レコーダから音声が流れる。 「おはようございます。  全員目を覚ましましたか?」 「訳あってあなたたちを  拉致監禁させていただきました」 「私の目的は二年前に起きた  “大和 麗(ヤマト レイ) 転落事故”の  真犯人を見つけだし殺すことです」 「どうか事件の真相を解き明かして  私の復讐を手伝ってほしい」 「頼りは君たち5人だけです」 「何なのよこれは?」 「?!  5人?  3人しかいないぞ?」 プルルル 「?!」 「…」 「もしもし…?」 「もし…ザザザ…もし…ザザザ」
5
190
840
2023/02/05公開

◆受賞

『海賊王からの挑戦状』

●現場の証拠を頼りに考えを繋げたり伏線を回収していくところがまさに推理物!という感じがして楽しい。

●推理導線とそこから思考して正答に辿り着くまでのバランスがいい。自分たちが納得できるまで楽しめる。

●ホームズ、ワトソンの軽快な推理掛け合い! プレイヤーがいかに心地よく話を進められるかという動線にとにかくこだわってある作品で、ただただ気持ちのいい推理が楽しめます!

海賊王からの挑戦状 background image
海賊王からの挑戦状
坊ヽ(;▽;)ノ
舞台は、現代ニューヨーク。 闇夜の船上に轟く、1発の銃声。 難事件に挑むのは、言わずと知れた名探偵ホームズとその助手ワトソン。 気持ちよく爽快に事件を解決し、名探偵になれる90分! ※『拝啓ホームズ様』に続く2作目です。 本作のプレイは、前作となる『拝啓ホームズ様』のプレイ後を強く推奨します。 シナリオの傾向 しっかりと推理をしながらノリノリで名探偵になりたい!という方に向けたシナリオです。 プレイヤーに犯人はおらず、2人が協力して1つの事件を解決していきます。 幕間で推理のサポートが入りますので、初心者でも安心な作りになっております。
2
90
2023/02/15公開


『憧憬のグロリア』

●めちゃくちゃ高難易度で満足度が高かったです!

●プレイ後の達成感がすごい!!!推理の楽しさが分かります!シナリオにのめり込むほど、自分のキャラクターと、この作品のことが大好きになれます!!!!!

●長編シナリオで文章量も多く、最初から最後までマダミスとして推理できるのがとても楽しかった。

憧憬のグロリア background image
憧憬のグロリア
NOMAA
どんな怪我や病気も治すという奇跡の少女、グロリア。 彼女を聖女と崇め、金と祈りを捧げる「聖女教」は、2年前の大火災を契機に急速に勢力を増していた。 そしてとある日の18:20、聖女の生誕を祝う盛大な船上パーティーは、乾杯の声を合図に急転する——。 ・文章量:非常に多い(1万字オーバー)、初心者不可 ・死 者:たくさん ・傾 向:ギスギス、自キャラ死亡の可能性あり ※本作はガンガン疑いあうようなマダミス戦闘民族向き(強弁を奨励するものではありません)の作品です。船内で何が起こっていたのか、またその理由など、積極的に探り合うことを楽しんでいただけると幸いです。
6
185
2023/03/14公開


🌀RP部門

「ロールプレイを楽しみたい人」に最もおすすめしたいシナリオ部門

◆大賞

『断罪されそうな悪役令嬢たちは幸せに暮らしたい!』

●もうタイトルだけでも想像がつくロールプレイの楽しさ。

●癖の強いキャラクターたちが、一人の男性を巡って面白おかしく罵り合うのがとても面白かったです。煽る言葉を考えるのが楽しかった笑

●悪役令嬢役をとてもイキイキとRPするのが本当に楽しかったので、男女共にやってほしい。

断罪されそうな悪役令嬢たちは幸せに暮らしたい! background image
断罪されそうな悪役令嬢たちは幸せに暮らしたい!
ポン酢
夢と平和を愛するパーチェ国。 眉目秀麗・才色兼備な公子、公女たちが集まるドリーム学園では、 パーチェ国の王子 パーシヴァルと、正妃の座を争う四人の婚約者候補たちも通っていた。 ある時、四人の令嬢たちを差し置いて、パーシヴァルとの仲を深める男爵令嬢 ヘレンが現れた。 ピンクのドレスが似合う、可愛らしいヘレンは、濡れた瞳で王子に訴える。 「私、いじめられてるの…」 ヘレンをその手に抱き、シャンデリアの輝く大広間で王子は声を上げる。 「これより、断罪式を執り行うー…」 果たして、パーシヴァル王子は【大罪人】を断罪できるのか。
5
90
2023/05/20公開

◆受賞

『「 」ハンドアウト』

●自分に合ったRPできるキャラを絶対見つけられる!というのが魅力だと思います。

●ゲーム内でキャラ選択が起こる、異色のシステム。魅力的なキャラが多く、RP好きにはピッタリ。真相まで読んだ上で、あえて「RP好き」にオススメしたいシナリオ。

●全17キャラから好きなキャラを選んでプレイする斬新なシナリオで、その分存分にRPを楽しめます。かと言ってRP全振りではなく、推理好きも満足できるようなシナリオでした。とっても楽しかったです!

「  」ハンドアウト background image
「  」ハンドアウト
星アッシュ
ここは、MVP(モストバリュアブルプレイヤーキャラクター)の表彰式が行われる会場だ。 映画、アニメ、漫画、TRPG―様々なジャンルで活躍した”名キャラクター”たちが、各会場で表彰を受ける。 あと1時間半後には、『マーダーミステリー』の犯人役部門の表彰式が行われる。 そこで事件が起こる。 外傷が一切無い死体。 容疑者は、全員『マダミスの犯人』。 "この事件の犯人"は、罰として自分の凶器で殺されてしまえ―― ≪何でもアリ≫のシナリオの世界で起きた謎の事件。 あなた達『マダミスの犯人』は、真相に辿り着く事が出来るだろうか? ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 【密談】 ありません。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 【HOについて】 このシナリオでは、HOには「行動」のみ書かれています。 キャラクター選択は「キャラクターシート読み込み」の時間におこないます。 総勢17名のキャラクターからお選びください。 ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 【キャラクターについて】 各キャラクターには「名前」「一人称」「凶器」「真相」のみ書かれています。 バックストーリー等はプレイヤー自身で自由に考えてください。 (バックストーリー等は無くても、ゲームの進行に影響ありません) ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 【プレイヤー想定】 HOには行動しか書かれていないため、ストーリー性が薄く、キャラクターの深掘りもありません。 マダミスにストーリーを求める方には、向いていないシナリオかもしれません。 また、情報量は多めとなっています。 推理重視(得点で勝敗を決めたい)プレイヤー同士のマッチング、RP重視(勝敗よりもワイワイしたい)プレイヤー同士のマッチングを推奨します。 募集をかける際に、どちらかを重視するか明記して頂くとプレイヤーのミスマッチを防げる可能性があります。 ※プレイヤーの目標に「RPを崩さない」というのがあります。そのため、推理重視の方も得点ゲットのためにRP頑張ってください。
5
100
2023/05/01公開


『無罪を主張します。』

●RP好きな人たちとフレンドになれた作品。

●各キャラクターがスポットを浴びてて、RPがとても楽しい! 担当したキャラができて本当に良かったですー✨

●展開が秀逸でRPのやり甲斐がありすぎました!

無罪を主張します。 background image
無罪を主張します。
たーた
「私は殺していません。」 【美しすぎる黒髪殺人鬼】として世間で注目されている彼女は、裁判の中で一貫して犯行を否認していた。 《2023年3月29日》  【ショートボブ女性連続殺人事件】  〜判決言渡期日〜  一審判決は『有罪』 判決内容は『無期懲役』であった。 冤罪であると信じて立ち上がったメンバーと、美しき被告人のストーリーが今始まる。 ========================== ❣️❣️❣️下記の作者コメントの内容を必ずご確認ください。❣️❣️❣️
4
80
2023/04/13公開


🌀エモ部門

「エモいストーリーが好きな人」に最もおすすめしたいシナリオ部門

◆大賞

『カラカラ』

●こんなにも感情を揺さぶられるものかと衝撃を受けた作品です。

●お互いの関係が話あっていくにつれ、深まっていきエンディングに到達したとき「エモ」を感じました。

●ストーリーがとてもエモかったです。タイトル画像の男の子と青年の組み合わせにグッときた人は絶対やるべきです!

カラカラ background image
カラカラ
marisato
どこまでも広がる夕焼け空、枯れ果てた土地、山羊を連れた一人の子供。 そこに現れたのは…。
2
90
280
2023/03/28公開

◆受賞

『君に捧げるソナタ』

●2人の経緯から最後まで素晴らしい展開が広げられていると思った。

●音楽の気合の入れ方が凄い。それとマッチするストーリー展開がこれまた凄い。

●優しい世界とストーリーで二人で奏でるというのがピッタリな印象。

君に捧げるソナタ background image
君に捧げるソナタ
ろわーる伯爵
放課後の音楽室に響くピアノのメロディ。 下校時間は過ぎ、もう誰もいないはずだが確かに聞こえる。 音楽室へ自然と足が運ばれる奏斗はそこで一人の少女と出会う。 少女の名は音羽。 この学校に伝わる七不思議の一つ『最後の楽章』を求めて、二人の探索が始まる。 ピアノのメロディが導く先には、何があるのだろうか…… 冬休みを控え、夕陽に照らされた音楽室。 結末は二人のみ知る。
2
90
280
2023/02/20公開


『風花、淡く舞い染めて』

●すごく深く考え込んで、良い意味で数日引きずりました。

●プレイヤー2人とも涙が出るほどエモかったです。エモさがほしいという方には一度はまわってほしい!

●リアルな男女の関係性が描かれていて、もどかしさを感じつつ、相手に何を伝えるべきか、考えさせられる作品で素敵でした。センチメンタルな気持ちになります。

風花、淡く舞い染めて background image
風花、淡く舞い染めて
まるゆ
********************************  拙作『枯葉、紅く舞い散りて』とは全く異なる物語です。  シリーズものではありますが、続編ではありません。  どちらを先に遊んでいただいても、問題はない仕様です。 ******************************** 風花(かざはな)。 風に吹かれてまばらに飛んでくる雪。 晴天に花びらが舞うようにちらつく雪。 2人が紡ぐ、淡雪のような、それぞれの恋物語。
2
80
2023/02/16公開


🌀入門部門

これからマダミスを始める「マダミス未経験の人」に最もおすすめしたいシナリオ部門

◆大賞

『薬瓶、遠雷、遺言、鴨』

●適度なキャラクター設定で推理を楽しめる。初心者の方でもマーダーミステリーとは何かと分かりやすい内容。

●マダミスってこういうもの!という要素が詰まってると思う。RPもやりやすいと思う。

●王道マダミスという感じでマダミスを知るという点でいいシナリオ。

薬瓶、遠雷、遺言、鴨 background image
薬瓶、遠雷、遺言、鴨
星アッシュ
時は1890年。 イギリスのとある田舎に、サンダース氏という裕福な男性がいた。 サンダース氏は小さいが立派な屋敷を建て、妻と息子と数名の使用人と共に暮らしていた。 事件は、ある嵐の日に起こった。 午前のうちに冷たい風が吹き始め、遠い空に重くのしかかる雲が見えた。 使用人たちは「一度自分の家に帰らせて欲しい」と主人に頼み、屋敷からいなくなった。 残ったのは主人、妻、息子の3人だった。 そこへ突然の客であるロブ警官と、病気の主人の診察のためドンク医師が訪れる。 合計5人で夕食を囲む頃には、外はすっかり嵐になっていた。 雨や雷の音で眠れないほど騒がしい夜だった。 明け方が近づくにつれ、嵐は遠く去って行った。 小雨が残り降り続く中、サンダース家は朝を迎える。 しかし、異常な朝だった。 屋敷の主人、サンダース氏が死体となっていたのだ。
4
60
210
2023/02/09公開


『爆ぜろ!~ぽよぽよランドと4人の容疑者たち~』

●マダミスの基礎がつまっていてコミカルな感じで楽しいと思わせる世界観。

●自分にとっての初めてのuzuがこのシナリオでした。初めてに程よい推理&RPだったと思います。

●キャラクターが立っておりロールプレイがしやすいのと、推理面で考える内容も分かりやすくなっている。更には様々なギミックを楽しみウズを遊ぶという点でとてもオスススでき。何よりタイトルのインパクトが大好き。

爆ぜろ!~ぽよぽよランドと4人の容疑者たち~ background image
爆ぜろ!~ぽよぽよランドと4人の容疑者たち~
まめぽよ
警察宛に、ボマーと名乗る人物から妙な動画が届いた。 「ぽよぽよランドを爆発させる」という内容だったのだ。 ネットにも爆破予告が書かれており、4人の人物が容疑者として特定された。 爆弾魔は一体誰なのか。そもそも、本当に爆発するのだろうか……?
4
70
2023/01/09公開

◆受賞

『カリカリを食べたのは誰にゃ!?』

●RPが楽しくて、シンプルでありながらしっかり推理! 初心者同士でもたのしめる!

●雰囲気も可愛らしく、初心者が3人用に挑戦するのにぴったりだと思います。

●可愛い猫になることで、"ギスギス"一切無しで議論できるのが、おすすめポイントです!マダミスへのハードルも、この作品をプレイすることで、グッと下がるはずで!!!!!!

【カリカリを食べたのは誰にゃ!?】 background image
【カリカリを食べたのは誰にゃ!?】
黒崎化燐・三角さんかく
ここは都内にある猫カフェ「キャット・テイル」。 きなこ、あんこ、おもちの三匹の猫が、今日も客に向かって愛想を振りまいていた。 三匹は生まれたときから一緒の仲良し。 きなこはチャトラ。 あんこはクロネコ。 おもちはシロネコ。 名前の通りの風貌で、三匹とも大人気だ。 ある日の朝、ボス的存在の三毛猫、みたらしのエサを入れた皿からカリカリが無くなるという事件が起こる。 その前の晩に動けたのは三匹だけと判明して……
3
30
2023/01/17公開


🌀笑い部門

「とにかく笑いたい人」に最もオススメしたいシナリオ部門

◆大賞

『ちゃうちゃうちゃうん?』

●初対面の方とでもめちゃくちゃ笑って止まりませんでした!

●プレイ時、プレイヤー同士、終始同じ気持ちで笑いあっていると感じた。

●タイトルから分かる通り、めちゃくちゃ笑えます!! 笑ってまうやないかい!!

ちゃうちゃうちゃうん? background image
ちゃうちゃうちゃうん?
銀河思考Yu
壁の向こうの黒い影。 あれは………なんだ? 3人の熱い主張がぶつかり合います! 「あれは○○や!!!!!」
3
25
2023/03/01公開

◆受賞

『バレンタイン大作戦』

●癖の強い憎めないキャラクターがいて、わちゃわちゃみんなで楽しめるので自然と笑い合うことができました。初めましての方と遊んでも十分楽しめる作品です。

●推理は端っこに置いて、RPに集中する方がより楽しかったです。特に高校生同士の掛け合いはキラキラしてて楽しくて笑いの止まらない時間でした。

●これは本当にシリーズを通して同卓さんと仲良くなれるシナリオ!!初心者でもRPしやすいし、ギスギスしない良い関係性なので、ただただひたすら楽しく過ごせます!RP部門と悩みましたが、議論中1番笑ったシナリオ(シリーズ)だったので笑える部門に!

バレンタイン大作戦 background image
バレンタイン大作戦
ろわーる伯爵
【ラブレターシリーズ第3弾】 ※ラブレター大作戦・クリスマス大作戦を未プレイの方は御遠慮願います。 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ ここは非利亜学園高等学校。 二月を前にして学園内はザワついていた。 そして優と茂夫男、この二人も例外では無かった。 そんなある日、優と茂夫男が登校してみると下駄箱に小さな小包が! こ、これは……!? 二人はそれぞれ自分の下駄箱に入っていた小包を優しく丁寧に取り出し お互いに向き合い夢じゃない事を確認した。 はたして、この小包の贈り主は誰なのだろうか……
4
60
210
2023/01/31公開


🌀ゲーム性部門

「ゲーム性を重視する人」に最もおすすめしたいシナリオ部門

◆大賞

『その銃口は誰に、』

●議論をする際のシステムや、話し合いによる展開も二転三転していくのが、このシナリオならではの唯一無二の体験で本当におもしろかった!すごいとは聞いていましたが、実際に遊ぶと期待以上でした!記憶を無くしてもう一度遊びたいです!

●有志の出口調査ラジオを聴いて興味を持って遊んでみましたが、本当にゲーム性がものすごかった!ウズでこんなことできるんだ!と感動しました。

●ギミックが凝っていてとても面白かったです! 内容も最後までハラハラドキドキが詰まっていて、さすが有料という感じの満足感でした!!

その銃口は誰に、 background image
その銃口は誰に、
眼鏡野 鼠
目が覚めると そこは白い部屋、、、 レコーダから音声が流れる。 「おはようございます。  全員目を覚ましましたか?」 「訳あってあなたたちを  拉致監禁させていただきました」 「私の目的は二年前に起きた  “大和 麗(ヤマト レイ) 転落事故”の  真犯人を見つけだし殺すことです」 「どうか事件の真相を解き明かして  私の復讐を手伝ってほしい」 「頼りは君たち5人だけです」 「何なのよこれは?」 「?!  5人?  3人しかいないぞ?」 プルルル 「?!」 「…」 「もしもし…?」 「もし…ザザザ…もし…ザザザ」
5
190
840
2023/02/05公開

◆受賞

『憧憬のグロリア』

●最初から最後までめっちゃ考える作品です。どうすれば良いのかどうやったら正解なのかと色々考えられるので是非。

●舞台設定、ゲーム設定を細かく練り込んであって、プレイヤー同士が世界にのめり込んで遊べました!マーダーミステリーというゲーム性がすごく確立された作品だと感じました。

●バチバチにやり合うのが楽しいー!キャラクターや世界観はもちろん、駆け引きや情報の出し方を考えながら遊ぶのが楽しかったです!

憧憬のグロリア background image
憧憬のグロリア
NOMAA
どんな怪我や病気も治すという奇跡の少女、グロリア。 彼女を聖女と崇め、金と祈りを捧げる「聖女教」は、2年前の大火災を契機に急速に勢力を増していた。 そしてとある日の18:20、聖女の生誕を祝う盛大な船上パーティーは、乾杯の声を合図に急転する——。 ・文章量:非常に多い(1万字オーバー)、初心者不可 ・死 者:たくさん ・傾 向:ギスギス、自キャラ死亡の可能性あり ※本作はガンガン疑いあうようなマダミス戦闘民族向き(強弁を奨励するものではありません)の作品です。船内で何が起こっていたのか、またその理由など、積極的に探り合うことを楽しんでいただけると幸いです。
6
185
2023/03/14公開


『作家九条雅』

●緻密に丁寧に作り上げられたお互いにバチバチに殴り合えるシナリオで、そう言うのが好きな人には滅茶苦茶おススメです!

●時系列に沿った新鮮な展開にバチバチシナリオを楽しめる作品でみんなで楽しめると思います。

●概要にも記載がある通り、メモが禁止であること、ただし記憶を元に議論をするだけではないことなど、楽しかったです。

作家九条雅 background image
作家九条雅
ろわーる伯爵・坊ヽ(;▽;)ノ・ささわか・一里 塚(ヒトリ チョウ)
人気ミステリー作家九条雅の最新刊。 その発売日に、死体が発見される。 死亡推定日は、完成原稿が出版元にわたる前日。 完成前の小説を基にした見立て殺人。 実行できたのは小説の内容を事前に知ることが出来たものだけ。 殺人にかかわった者が、この4人の中に必ずいる。 あなた達は小説が書かれるまでの二カ月間を回想し、 事件の真相に辿り着けるだろうか。
4
150
2023/05/16公開


『七不思議は七分間』

●他のシナリオにはないゲーム性があり、とても不思議な体験ができてとても面白かったです!

●物語を楽しむだけでなくしっかりと大謎があり、独自のシステムにワクワクしながら進めて楽しむことができました。

●タイトルも洒落ているし、学校が舞台なだけあって、スっと役に入り込みながら楽しめるゲーム性がありました!

七不思議は七分間 background image
七不思議は七分間
ささわか
ある不思議な大鏡が旧校舎にあるらしい。 【夕焼けの中、その鏡を覗くと鏡の中の自分が勝手に動き、話しかけてくる】学校に伝わる七不思議だ。 朱に包まれる階段の踊り場。 「あなたはだーれ?」 鏡面に映る自分に話しかけると、一拍おいて鏡の中の自分が勝手に動き出す。驚いて声が出た! 「『本当に動いたー!!』」 「『……え??』」 どうやら、どっちも鏡の中の自分が動いていると思っているらしい。 今までまったく同じ人生を送っていた1人、いや2人? 冬の旧校舎で不思議な体験がはじまる。
2
120
280
2023/02/13公開


🌀好き部門

おすすめするかはさておき最も「好きなシナリオ」部門

◆大賞

『幾星霜の魔女』

●ストーリー、世界観、キャラクター、全てが充実していて綺麗なシナリオでした。多くは語れないですがとても楽しめました。

●世界観、システムどれをとっても素晴らしい作品でした!推理要素もしっかりあって、ほんとに楽しい作品でした。

●細部までの作り込みが凄かった。文章もとても綺麗で、小説を読んでいるかのような満足感だった。

幾星霜の魔女 background image
幾星霜の魔女
密き・薬師寺ニル
 ある日、   北の魔女が、死んだ。  それは、この世界の秩序を乱す、一つの大事件だった。  殺された?どうして、誰がそんなことを?     楽しかったお茶会は、終わってしまった。
5
150
350
2023/04/02公開

◆受賞

『名探偵殺し~明智探偵と招かれざる客人~』

●ロールプレイ、推理、ゲーム性、どれも良かったです!情報量も多すぎず、初心者から中級者の間でも遊びやすくてよかったです!

●全てのバランスが良く完成度の高い大好きなシナリオです。丁寧に作り込まれているのがよくわかる! 全マダミスプレイヤーにおすすめです!

●推理もできて、恐らくどのキャラクターを選んでも楽しめて、ストーリーも面白い!! 王道でありながら予期せぬ事が色々起き、終始楽しかったです! 全ての項目を網羅していたので、他の項目にもこのシナリオをみだりに投票したかったくらい楽しかったです!

名探偵殺し~明智探偵と招かれざる客人~ background image
名探偵殺し~明智探偵と招かれざる客人~
tomoco*・まるゆ
~対話マーダーミステリー~ 南海の孤島で繰り広げられる難事件。果たして勝つのは探偵かそれとも『名探偵殺し』か。 <本シナリオについて> ■密談ありの会話中心の推理です。 ■オープニング・エンディングとセリフの読み合わせ中心に進行が進み、推理小説を読み進めるようなシナリオになっております。 ■マダミスにハマり始めたみなさま、 また目の肥えた上級者の方々で久々に対話形式のマダミスがやりたいという皆様にぜひプレイいただきたいです。 ■メモは慣れている方は必須ではありません。 (ランダムに取得するカードなどはありません) マダミスBootCamp第二期・参加作品 * <あらすじ> 小さな島にあるペンション「緑ヶ丘荘」。 緑ヶ丘荘のオーナーであり名探偵と名高い明智と、ペンションの管理人以外は、全員初対面。 そんななか、明智が宿泊客を集め、こう話し出す…… ――とある殺人犯が私の命を狙って、このなかに紛れ込んだことがわかりました。 その名も「探偵殺しの柾木」。 殺害予告は今夜。 そこで、皆様にはこの「柾木」を探し出すためにご協力いただきたい―― 探偵ひとりと管理人、そして居合わせた4人の客人たち。 はたしてこの6人は、紛れ込んだ『探偵殺しの柾木』の正体を暴き、無事に朝を迎えることはできるのか。
6
120
2023/02/19公開


『七不思議は七分間』

●推理、ゲーム性、エンディング、キャラクター、すべてにおいて好みです。

●遊んだ後に「楽しかった!」と笑顔になれるシナリオ。推理もRPもストーリーも全てがバランス良くて好きです!

●全てにおいて完成度が高すぎる名作!

七不思議は七分間 background image
七不思議は七分間
ささわか
ある不思議な大鏡が旧校舎にあるらしい。 【夕焼けの中、その鏡を覗くと鏡の中の自分が勝手に動き、話しかけてくる】学校に伝わる七不思議だ。 朱に包まれる階段の踊り場。 「あなたはだーれ?」 鏡面に映る自分に話しかけると、一拍おいて鏡の中の自分が勝手に動き出す。驚いて声が出た! 「『本当に動いたー!!』」 「『……え??』」 どうやら、どっちも鏡の中の自分が動いていると思っているらしい。 今までまったく同じ人生を送っていた1人、いや2人? 冬の旧校舎で不思議な体験がはじまる。
2
120
280
2023/02/13公開


以上、18作品おめでとうございます!