メニュー

プレイ画面v2に対応したシナリオ特集
特集

プレイ画面v2に対応したシナリオ特集

2023年10月21日

article cover image

🌀プレイ画面v2とは?

2023年7月にリリースされたウズの新しいプレイ画面です。手がかりや感想戦画面の解説がより見やすくなった他、観戦者としての参加ができるようになりました。

シナリオ制作ツール「ウズスタジオ」で過去に制作された作品が、作者の皆さんの協力により、続々とプレイ画面v2に対応していますので、一挙に紹介します!


🌀プレイ画面v2に対応したシナリオ特集

本特集では、2023.10.15までにv2版への対応申請が提出された26作品を対象としています。


『あなた、隠してる事あるでしょ?』

作者より一言
v2になり手がかりを導入!夫婦の会話を楽しんでください!観戦が楽しいシナリオでもありますよ〜

あなた、隠してる事あるでしょ? background image
あなた、隠してる事あるでしょ?
ささわか
今日は10月20日。 いつもの日常。いつもの帰り道。妻が待つ家に帰る。 しかし、家で待っていた妻はいつも通りじゃなかった。 「あなた、私に隠してる事あるでしょう?」 椅子に座らされた自分。正面から見つめてくる妻。平静を装うが冷汗が止まらない。 これからどんな会話がなされるのか? 家族会議が始まります。
2
80
2021/10/15公開


『早く来すぎた月曜日』

早く来すぎた月曜日 background image
早く来すぎた月曜日
たぬきち
■シナリオ説明文 日曜日がまもなく終わろうとしている。 楽しそうな日曜日とそれを優しいまなざしで見つめる土曜日。 2曜日はそれなりに楽しく過ごしているようです。 ガチャリ、そんな中、概念としてのドアを開けて月曜日がやってきた。 まだ、曜日の変わるアラームは鳴らない。鳴る気配がない。 アラームより早い登場は厳罰に値する行為だ。 一体何が起こったのか。
3
30
2022/08/29公開


【悪魔のオークション】

作者より一言
v2に移行したことにより、観戦出来るようになりました〜🤗既にプレイした方は、他の2人のドラマを見れますよ👍未プレイの方もぜひ、観戦ありにしてみてください。

【悪魔のオークション】 background image
【悪魔のオークション】
三角さんかく・marisato
そのオークションサイトでは何でも買えた。 例えば、ゲームのアカウントや、免許の点数、誰に投票するかといった権利まで、何でも買えた。 最近、私が買った物で高価な物と言えば「世界的に有名な女優のキス」だ。 今日も私は、サイトに目を通す。 この世界は、狂っていて面白い。 そこで、私は、一人の「少年」を買った……
2
40
2023/05/08公開


『杪夏』

作者より一言
v2で新たに追加されたシステムを使い、全体的に操作性を改善しました。プレイ済みの方もぜひ、観戦や壁打ちチャットでお楽しみください。

杪夏 background image
杪夏
密き
 暑さが残る8月の終わり。  都会を離れた孤島の別荘には、学生時代を共に過ごした仲間たちが集まっていた。  一人は結婚を間近に、皆がどこかそわそわと浮かれている。  賑やかで贅沢な休日だった。  しかし予期せぬ出来事が場を一変させた。  嵐の夕刻、一つの死体が生まれる。  これが私の、最後の夏。  これは私が、死ぬ物語。
5
75
2022/11/16公開


『「■■たい」と願った君へ』

作者より一言
ストーリープレイングの醍醐味である読み合わせが、v2システムにより見やすくなりました! 世界観やバックボーンなどの大幅修正を行い、没入感に浸れる作品になったと思います!
皆さんに愛されるシナリオになれますように*.

「■■たい」と願った君へ background image
「■■たい」と願った君へ
ポン酢
君に出会えたことで 「楽しい」を、「嬉しい」を思い出せた。 忘れかけた【しあわせ】を、もう一度思い出せたんだよ。 だからね、 いつまでも、君の【しあわせ】を願っているよ
3
130
2023/06/02公開


『初めてのマーダーミステリー ~犯人はこの中にいる~』

初めてのマーダーミステリー ~犯人はこの中にいる~ background image
初めてのマーダーミステリー ~犯人はこの中にいる~
EGGミステリー倶楽部
同じ大学のゲームサークルだったあつし、さやか、ともえ、ひでと、りょうの5人。 大学を卒業して4年。社会人としても落ち着いてきた。 そこでみんなで無人島に旅行でもしようという話になり、無人島に来ていた。 そんな中、あつしが溺れて死んでしまう。 そして悲しむ暇もなく、さやかが誰かに殺されてしまう。 無人島には私たちしかいない。 犯人はこの中にいる。
3
60
2022/10/15公開


『ハッピーエンド』

ハッピーエンド background image
ハッピーエンド
イヌガスキ
ある父子家庭での物語 父親一人で育てた娘の16歳の誕生日 たくさん迷惑もかけ辛い思いもしてきたであろう娘をねぎらうために「盛大に祝ってやるぞ〜」と意気込んでいる父親 それを傍(そば)で心配そうに見つめている娘 一見、とても仲睦まじい家庭だ そんな家庭のリビングの机の上に置き手紙があった 見てみると「ニゲテ」とだけ書かれている 一体この手紙は誰が書いたのか? 何の警告なのか?二人は話し合うこととなった
2
50
2021/12/05公開


『あなたを見つめる』

作者より一言
テーマ曲はあなただけ見つめてるです♡ 冗談です!
夏休みの宿題まだやってませんよね?ママも先生も知ってるよ... 今からでもやった君は偉い(v v)♡←この顔文字がv2つだ
とシナリオ担当はふざけてますが真面目に楽しく作りました! それもv2という機能のおかげです! 遊べばパワーアップしたマダミスを実感すると思います

運営・制作者・プレイヤーみんなで楽しく過ごせるように心から願っております
イラスト担当はるか

あなたを見つめる background image
あなたを見つめる
SN・はるか
ひなたは小学3年生。甘え上手なひなたは毎年夏休みの宿題を母親にやってもらっていた。母親はひなたの自立を考え、今年こそは宿題をやってもらおうと厳しく接することを決意する。ひなたは夏休みの宿題をできるのか?
2
60
2023/07/02公開


『初めてのマーダーミステリー 悪魔の証明』

初めてのマーダーミステリー 悪魔の証明 background image
初めてのマーダーミステリー 悪魔の証明
EGGミステリー倶楽部
叔父が死んだ。 叔父はろくでもないやつだった。 だから死んでも悲しくない。 でも、もし姉弟がやっているとしたら。
2
40
2023/01/05公開


『幾星霜の魔女』

作者より一言
操作性やギミックを中心に、作品全体を大幅にアップデートしました。プレイ済みの方もぜひ、卓ごとに変わる展開を観戦機能でお楽しみください。

幾星霜の魔女 background image
幾星霜の魔女
密き・薬師寺ニル
 ある日、   北の魔女が、死んだ。  それは、この世界の秩序を乱す、一つの大事件だった。  殺された?どうして、誰がそんなことを?     楽しかったお茶会は、終わってしまった。
5
150
350
2023/04/02公開


『ちいさな雪の女王』

作者より一言
v2対応により読み合わせパートがスムーズになりました。キャラクターになりきって楽しんで下さい!

ちいさな雪の女王 background image
ちいさな雪の女王
スピカ図書館
ここは雪の国。 いつまでも寒く、どこまでも冷たい国。 雪の女王には秘密がひとつありました。 なんと彼女は幸せを感じると体が溶けてしまうのです。 秘密を知っているのは女王と共に暮らす4人だけ。 彼らは女王を溶かさないという大義名分の元 ぞんざいな振る舞いを繰り返してきました。 ところがある日。 女王が姿を消し、城には水たまりが残されていました。 女王が溶けてしまったのでしょうか? だとしても、ひとりでに溶けてしまうはずはありません。 誰かがわざと溶かしたのか、うっかり溶かすような事をしてしまったのか、 はたまた別の真相があるのか…。 何が起こったかを知るために4人は話し合いを始めるのでした。
4
60
2021/12/30公開


『しゅきしゅき大好きビッグラブ』

作者より一言
プレイ画面v2への対応に伴い、表紙を新しくしました。新しくなったしゅきラブをよろしくお願いします。

しゅきしゅき大好きビッグラブ background image
しゅきしゅき大好きビッグラブ
ヤマダ・ふむふむ
あるところにしゅきぴを愛するラブハンターたちがいました。 ラブハンターたちは好きなものに熱中し、毎日楽しく暮らしておりました。 しかし、ある時、悪の組織に捕ってしまいました。 悪の組織は、薬を使って彼らのしゅきぴを好きな気持ちや思い出、関連した記憶を奪い去ろうとしました。 ラブハンターたちは、必死に抵抗し、逃げ出すことに成功しました。 しかし、逃げ出す際に薬を吸ってしまった為、しゅきぴの記憶を失ってしまいました。 ラブハンターたちは、気づいていました。 しゅきぴのもとに行き、しゅきぴを感じることでしゅきぴを思い出すことを。 ラブハンターたちは、しゅきぴを特定するためのしゅきぴ会議をはじめました。
4
50
2022/12/21公開


『めしまだミス』

めしまだミス background image
めしまだミス
らしょちゃんshop・セバス
ご飯ま~だ~?ミステリー 「飯まだミス」 二人の老夫婦の前には、ホカホカの炊き立てごはんが残されている。 今夜のメニューは美味しいエビフライ! でも一人分しか残っていない。あれ?わしら、飯食ったっけ? 意見の食い違う老夫婦と、冷める前に食べて欲しいエビフライによる話し合いが行われた!
3
40
2021/12/04公開


『爆ぜろ!~ぽよぽよランドと4人の容疑者たち~』

作者より一言
観戦ができるようになったので、遊んだ方はぜひ観戦でもお楽しみください。プレイ画面v2への対応に伴い、エンディング演出をアップデートしました。お楽しみいただけたら幸いです。

爆ぜろ!~ぽよぽよランドと4人の容疑者たち~ background image
爆ぜろ!~ぽよぽよランドと4人の容疑者たち~
まめぽよ
警察宛に、ボマーと名乗る人物から妙な動画が届いた。 「ぽよぽよランドを爆発させる」という内容だったのだ。 ネットにも爆破予告が書かれており、4人の人物が容疑者として特定された。 爆弾魔は一体誰なのか。そもそも、本当に爆発するのだろうか……?
4
70
2023/01/09公開


『クマコインワンダーランド』

クマコインワンダーランド background image
クマコインワンダーランド
木皿儀 隼一
どうやら不思議な「ワンダーランド」という世界に訪れてしまった少年タツヒコ。そこで出会った小汚いクマのぬいぐるみのクマコ。元の世界に戻るために、二人は女王様に相談する。そこで出された問題にクリアすることで元の世界に戻ることができる……らしい。タイムリミットは日没! 幼い2人が難題に挑む凸凹ファンタジーミステリー。協力してタツヒコを元の世界に戻してあげよう。
2
70
2022/06/10公開


『八月は陽炎』

作者より一言
シナリオ、ビジュアル面共に大きなアップデートを実施しました!
プレイ済の方も観戦の機会があればお楽しみいただけるかと思います!

八月は陽炎 background image
八月は陽炎
薬師寺ニル
 十度村(とたびむら)―――この村には、とある伝承がある。  “祭りの日に洞窟に近づいてはいけない。洞窟に命を食われてしまうから……”  1年前の祭りの日、この洞窟では実際に数名の死者を出していた。  幼馴染の四人は、この噂の真相を確かめるべく、この村へと足を運ぶ。  じめじめと纏わりつく、夏の暑さとは別の不穏な影。  その時、四人が見たものとは――――
4
90
2022/06/14公開


『枯葉、紅く舞い散りて』

作者より一言
「観戦」この機能のためだけにv2移植した、と言っても過言ではありませんが、せっかくなのでより没入感を高める仕掛けを施しています! この季節にピッタリの物語を、遊ぶ人も観る人も、どうぞお楽しみください!

枯葉、紅く舞い散りて background image
枯葉、紅く舞い散りて
まるゆ
開け放たれた窓から、心地よい秋風が吹き込んでくる。 今日は雲ひとつない良い天気だ。 こんな日は、今まであまり話せなかったようなことも、自然と口にできそうな予感がする。 「何か話したいことでもあるのかな?」 「あのね。おじいちゃんに訊きたいことがあるの」 「分かった。話を聞こうか」 これは、2人の物語。そして、家族の物語。
2
120
350
2022/10/05公開


『きみとぼくは共犯者』

きみとぼくは共犯者 background image
きみとぼくは共犯者
えいたろ
人を刺したばかりの少年。 人を轢いたばかりの青年。 「あんた、そいつ轢いたの」 「きみ、そのナイフ……」 月明かりの下、静かに交わされる言葉。 出会うべきだったのか、出会うべきではなかったのか……。 これは2人の男の、少し変わった出会いの物語。
2
70
2023/02/10公開


『賽の目館連続殺人事件』

作者より一言
v2画面に対応して、読み合わせがしやすくなりました!内容も一部アップデートしておりますのでぜひ観戦でもお楽しみください!!

賽の目館連続殺人事件 background image
賽の目館連続殺人事件
芹川セリカ
地域では有名な中高一貫校の高等部にある、その年の成績優秀者二名だけが入れる、三学年6人で構成された伝統あるサロン。 所属すれば附属大学への入学試験はフリーパスという噂もあり、今年もそれぞれの学年から二人ずつ満員の所属が決定した。 そのサロン恒例の歓迎合宿が今年は賽の目館で開催されることになった。 サロンメンバーの全員が集まった時に、しとしとと降っていた雨は、賽の目館の窓を強く叩くようになり、ついに彼らの下山を許さない程にまで降り続いている。
5
110
2023/01/28公開


『拝啓ホームズ様』

作者より一言
プレイ画面v2で、読み合わせがより楽しく、よりキャラクターへの没入感が増しました!観戦も楽しんでもらえればと思います。

拝啓ホームズ様 background image
拝啓ホームズ様
坊ヽ(;▽;)ノ
舞台は、現代ニューヨーク。 炎上するビルに轟く、2発の銃声。 難事件に挑むのは、言わずと知れた名探偵ホームズとその助手ワトソン! 気持ちよく爽快に事件を解決し、名探偵になれる90分!
2
90
2022/05/01公開


『私はホームズではありません!!』

作者より一言
ホームズ先生の名推理をみんなで観戦しよう!

私はホームズではありません‼ background image
私はホームズではありません‼
まるゆ
【あらすじ】  ロンドン発、ニューヨーク行きの飛行機の中。まばらな乗客の眠りを妨げるように、客室乗務員の声が響く。 「お客様の中に、名探偵はいらっしゃいませんか〜?」  ざわつく機内。1人の男が手を挙げた。 「はいはーい! ここです! こちらに、ホームズ先生が……」 「わ、わ、ワトソンくん?! 待ちたまえ!」 「もしかして、あなたはあの……?」 「いえ! 私はホームズではありません‼」
2
45
2022/06/08公開


『ハンナの一生』

作者より一言
あの時、別の選択をしていたら? 違う人生が見られる、観戦機能付きになりました!

ハンナの一生 background image
ハンナの一生
MERRY MARY
白いもやの中、目の前に複数のわたしが立っている。 12歳のわたし。20歳のわたし。30歳のわたし。45歳のわたし。 本来のわたしは、60歳で病床の身だ。 これは、今わの夢なのだろう。 『あの日に戻れるなら、いつの時代をやり直したい?』
4
90
2022/08/23公開


『本物決議』

作者より一言
観戦ができるようになりました。プレイされた方は、別世界を覗き見る気持ちで本物の決定をご覧ください。

本物決議 background image
本物決議
ヤマダ
日常と怪異が混在する町、不思議町。不思議町のある公園で4人の男たちが顔を見合わせ、困惑の表情を浮かべている。 それもそのはず、この4人は、姿形のみならず、服装や持ち物、話し方などが「そっくり」なのだ。 困惑する4人は、不思議と確信していた。この中の本物は、一人だけだと。そして、偽物は、存在してはいけないという事を。 ある一人の提案で発言者を分かりやすくするために、一人称と口調を変えた4人は、議論を始める。 自分の存在をかけた議論が今始まる。
4
90
2022/06/23公開


『脱出ゲーム殺人事件』

作者より一言
v2では複数回の投票と複雑な分岐設定が使えるので、より自然に投票処理ができるようになりました! プレイ済みの方は観戦もお楽しみください。

脱出ゲーム殺人事件 background image
脱出ゲーム殺人事件
アラン校長
とある山奥に位置する謎解き脱出ゲーム店で開催されていた5人用の新作ゲーム。 何事もなく5人でスタートを切ったはずだったのだが―― 制限時間終了後、部屋の中に立っていたのは4人だけだった。床に伏しているその1人に何が起きたのか、閉鎖空間で誰がどうやって事件を起こしたのか。虚構に包まれた脱出体験を売る店で、逃れられないリアルミステリーが幕を開ける。
5
90
280
2023/02/28公開


『デスゲーム企画会議殺人事件』

作者より一言
「手がかり」を使った駆け引きの熱さと、「読み合わせ」シーンの追加によるRPの面白さが、大幅にボリュームアップしました!!
何よりも観戦が楽しいシナリオです!! 既プレイヤーは是非観戦を!

デスゲーム企画会議殺人事件 background image
デスゲーム企画会議殺人事件
まるゆ
デスゲームの企画と販売を専門にする企業《メイオウクリエイション》。 次なるデスゲームの企画会議が行われようとしているまさにその時、会議室の中で企画部長が何者かに殺されていた。 社長秘書、企画部のかつてのエースと、期待のエース、入社半年の新人、営業部の部長代理、運営支援部の女性部長。そして、誰もその姿を見たことがない社長。 犯人はこの中にいる?!
6
120
2022/04/12公開


『名探偵は闇の中』

作者より一言
v2にアップデートしたことで、より楽しめるようになりました。

名探偵は闇の中 background image
名探偵は闇の中
イド
始まりは、メイソン家の主人であるアルバート・メイソンからシャーロック・ホームズ宛に届いた調査依頼の手紙だった。 詳細な調査のためにメイソン家の屋敷に向かったものの、そこで新たな事件が起こってしまう。 なんと、直前までホームズと二人きりで話していたはずのアルバートが、何者かに襲われて倒れている姿で発見されたのだ。 騒ぎを聞きつけて現場に集まった一同。だが、なぜかホームズはその場に現れない。 その時、アルバートが最後の力を振り絞って遺した言葉とは……!?
5
90
2022/05/01公開


🌀アプリ内にも一覧が登場!

ウズアプリ内のシナリオ一覧画面でも「プレイ画面v2対応」作品をまとめてご確認いただけます。